ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月14日

★湯たんぽの季節だね~

ウチの辺りじゃすっかり寒くなってきたから、昨日、湯たんぽ 出してきました。
おかげで久々に熟睡… やっぱ湯たんぽはイイね~
マルカ 力湯たんぽ(袋付き)大
ウチではプラスチック製の立つタイプと、トタン(→)のと、あと友人にもらったネパールのゴム製のを使ってるけど、やっぱトタン(亜鉛鉄板)のが味があっていいね~ ストーブに直接のせて温められるし…

金属製のはヤケドの心配なんかもあるけど、最近はほとんどジャストサイズの袋付きで売ってるから安心だよ。

マルカ 健康湯たんぽ つぼ将軍

←これは今ちょっと気になってる湯たんぽ。
腰やふくらはぎのせて寝たら気持ち良さそうだね~


マルカ 純銅製湯たんぽセット

純銅製(→)真鍮製ってのはちょっと高いけど、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしたら喜んでくれるんじゃないかな?
一生モノって感じだしね~


ベビー用なんてのも発見! 温度計も付いてるんだって~
確かに赤ちゃんに湯たんぽは最適だろうね。


そうそう、湯たんぽの「たんぽ」の語源って知ってる? 中国読みの「湯婆(tangpo)」らしくて、湯たんぽが日本に入ってきてからわかりやすくするのに頭に「湯(ゆ)」を付けたそーな…
だから全部漢字で書くと「湯湯婆」… 似てるけど「湯ばあば(湯婆婆)」じゃないよicon16









同じカテゴリー(◆その他のGOODS情報)の記事画像
★ケータイをリニューアル
★PORTERのムック本
★ちょっとオシャレなファンヒーター
同じカテゴリー(◆その他のGOODS情報)の記事
 ★ケータイをリニューアル (2007-05-20 00:47)
 ★PORTERのムック本 (2006-12-05 20:16)
 ★ちょっとオシャレなファンヒーター (2006-12-01 08:44)
 ★ぶら下がり健康器! (2006-11-09 22:10)
 ★dynabook C8 HDDを換装 (2006-10-26 23:59)
 ★1GBが3000円… 安い!USBメモリー (2006-09-09 22:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★湯たんぽの季節だね~
    コメント(0)